未来は本当に絶望してしまうほど暗いのか?

当サイトおすすめの人気記事一覧

こういったサイトを作ったりしていると、未来に絶望している人の話をよく聞きます。

絶望する理由として、例えば業界の未来が不安だとか、国の将来が不安だとか色々あるでしょう。

が、これらは突き詰めると結局、「自分の未来が不安」というところに落ち着く人が大半だと思います。

自分ひとりがんばればなんとかなることなら、案外人は希望を持てるものです。

しかし、自分の力ではどうしようもないほどのことになると対処のしようがなく、絶望や失望を味わってしまう。

人はそういった傾向がありますし、自分の力の及ばないことに対して絶望してしまうのは、無理もないことだと思います。

スポンサーリンク

本当に絶望してしまうほど悪い状況なのか?

しかし、ちょっと待ってください。

そもそも今の状況というのは、絶望してしまうほど悪いものなのでしょうか?

実のところ、周囲の環境が原因となっている絶望というのは「周りがそう言っているからそうなる」という程度のものであって、根拠と言えるほどのものがなかったりします。

もちろん、根拠を提示してしっかりとした未来図を提示できる人だっていますが、世の中の大半の人はただ無批判に暗い未来予想を受け入れて悲観しているだけであって、そうした人からさらに影響を受けた人が悲観して……というループになっていることも多いです。

つまるところ、これが根拠のない不安というやつですね。

特に日本人は(こういうくくり方をするのはあまり好きではないのですがw)悲観的になりやすく、そうした言葉がなによりもリアリティを持っているように思える人種です。

だから、根拠のある明るい未来図より、根拠のない悲観な未来図の方に説得力を感じてしまったりします。

未来というのは、案外想像よりずっと明るく、希望あるものだったりします。

年を取れば取るほど可能性が閉じるというのは、幻想にすぎません。

どれだけ年を取ろうとも、子供のような速度で新しい何かを身に着けることだってできますし、子供のように純粋に愛し合うことだってできます。

こういったことは結局、「できないのが常識のように語られているから、自分もそうだと思い込んでしまう」ということに過ぎないんですよね。

最近の研究で、何歳になっても子供の頃と同じくらいの速さで能力を磨くことができるというものがありました。

本来人間というのはそのくらいの力は持っているのですが、ただ世の中が悲観的になっていて、それを信じてしまうからこそそういった力を発揮できなくなるわけです。

これは引き寄せにも当てはまることですね。

「できるわけない」「かないっこない」と思っているからこそ、それが実現してしまう。

あらかじめ言っておきますと、あなたが悪いわけではありません。

というより、誰が悪いという訳でもないですね。

ただそうした空気といったものが蔓延した結果、それに強く縛られてしまっている。それだけの話です。

さて、ここで改めて考えてみてください。

あなたの未来は、本当に暗いでしょうか? 絶望するほどのものでしょうか?

こう書くと、おそらくほとんどの方が自分の未来を信じられない根拠を考え付くと思います。

しかし、その根拠というものは結局世間の空気に植え付けられたものであって、なんの根拠もなかったりします。

ただ、なんとなくそうなりそうというだけです。

しかし、何となく身についたものというのは、意識的に変えることだってできます。

そして、引き寄せはその意識的に変えた結果が現実として現れてきます。

いきなり希望を持て、と言われても難しいかもしれません。しかし、少しずつなら間違いなくなんとかなります。

絶望の未来を信じるのも、それはそれでいいと思います。

しかし、その絶望の未来が嫌だったら、希望の未来を少しずつ信じてみませんか?

根拠のない絶望を見るなら、根拠のない希望を見たっていいではありませんか。

それがきっと、いつか本物の希望になるのですから。

では、今日はこのあたりで。あなたに幸せが訪れますように。

スポンサーリンク

シェアすると良いことあるかも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. よる より:

    「なぜだか分からないけどめちゃくちゃ素敵な彼氏が出来ました」とアファメーションをしてました。
    そしたら、マッチングアプリでとても素敵な男性からメッセージが来て、楽しくやり取りしてたのですが、なんと、詐欺でした(;_;)

    最初はアファメーションの効果か?!とか、こころさんも「人に言っても信じてもらえないような事が起こる」のような事をおっしゃっていたので、そのような奇跡が起きたのかと思い、まんまと騙されかけました。
    危なかったです。

    でも、やり取りしていた時はとても楽しかったので、大好きな恋人が出来たらこんな風にワクワクした気持ちになるんだなーという事を思い出させてもらえました。と、ポジティブにとらえます!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)