義務感で願いを引き寄せようとした時にハマりやすい罠

ランダム記事

お久しぶりです。

ここ数か月ほどずっと色々な趣味に打ち込んでいました。

主に旅行ですね。少し前まで旅行の良さはまったくわからなかったんですが、最近はとても楽しめるようになっています。

心の余裕ができたから楽しめるようになったのか、楽しめるようになったから心の余裕ができたのか。

まぁ厳密な答えなんてないわけですがw こういうのは大体、そのどちらもが両輪のように影響し合っている訳ですね。

それはそれとして、実は私が旅行を楽しめるようになったのはある一つの心の変化も影響しています。

今回は、その心の変化と引き寄せを絡めて話していきますね。

スポンサーリンク

旅行が楽しめるようになった心の変化

私は少し前まで、旅行というものの良さが全くわかっていませんでした。

旅行をするとなると、行くべき場所の下調べをし、その観光名所にちゃんと足を運ぶ。私にとっての旅行とはそういうものだったんですね。

世間の人はどうなのかは知りませんが、私はこういった旅行の方法は全く楽しむことができませんでしたね。

しかしながら、ある日転機が訪れました。

私がブラック企業に務めていた頃、偶然時間がとれたのでふと電車で遠出してみたんですね。

ただなんの目的もない逃避行のようなもので、単に行ったことのない土地をぶらぶら歩くというだけだったんですが、これがまたすごくおもしろかったんですよ。

義務感は人間の能力を大きく抑圧してしまう

その当時なぜだろうとふと考えてみたんですが、その理由はすぐ思い当りました。

旅行に対する義務感や目的というものが全くなかったからなんですね。

義務感は、人間にとってとても厄介な代物です。人間は本来いろんなことを楽しめる生き物ですが、どんなに楽しいことでも義務になると嫌気が差してしまいます。目的も時にそういったことに繋がりますね。「今に在る」ことが重要と言っているのは、これも関わっています。

人間の最大の特徴は、遊ぶことにあるとある著名な学者は言いました。

これは全くその通りで、人間は遊ぶことが大きな特徴であるし、何よりも遊んでいる時が最も大きな力を発揮します。

引き寄せも、気楽に楽しくやるのが良い

これは、引き寄せに関しても同じことが言えるでしょう。

引き寄せの法則は、色んな願望を実現することができると言われています。

実際にそれが可能なことは、多くの人が実証しています。しかし、それが時に大きな枷となることもあるんですね。

引き寄せの法則で実際に願いが叶うと知れば、「よし、自分も叶えてやろう」と思い、様々なメソッドや方法を義務的に消化していくだけということになる人がいます。

引き寄せの法則にたどり着くのは切羽詰まっている人が多い。だからなおさら「叶うはずなんだ、早く叶えないと」という風に、余裕をなくしただ焦りを強くしていくだけになってしまいがちなんですね。

楽しめば楽しむほど、あなたは理想を引き寄せていく

ここで思い出してほしいんですが、引き寄せの法則は「似たものを引き寄せる」というものです。

「叶えなければ」と焦ってばかりいると、その焦りばかりが引き寄せられてしまいます。

上でも書きましたが、遊ぶように楽しむことって本当に凄い状態なんですよ。これだけで何もかも叶ってしまうってくらいのポテンシャルがありますしね。

まぁこういったことを書くと、「よし、もっと楽しまなきゃ」という風に、楽しむことが義務化してしまう人もいるんですがw 言うまでもなく、それではなにも変わってませんね。

楽しむことがわからないという方は、まずは「今に在る」ことから始めるのも良いかもしれません。このブログに何度も書いてきてますね。

なんであれ、あまり思いつめないようにしてくださいね。何度か書いてきてますが、そもそも願いというのは叶うようにできています。

叶うことを前提に、気楽に生きていけば良いんです。悩みというのは、悩みしか引き寄せませんしね。楽に楽しくいきましょう。

では、今日はこの辺りで。あなたに幸せが訪れますように。

スポンサーリンク

シェアすると良いことあるかも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 623 より:

    なんか解る気がします。
    今年30歳でアルバイトなので、いい加減に何かで成功したいという思いがあり、
    引き寄せの法則やセドナメソッドを読み漁ってます^^;

    今では同僚が仕事中にイタイ行動をとるようになってしまったので
    仕事でうんざりした日々を送ってます。

    漫画や作詞、ボーカロイド何かの創作系が好きなのですが、
    やる気が全く起きず、今セドナメソッドをしています。

    自分を満たす事が義務化してました!
    なので、ストレスからか、過食や動画を1日12時間も見る現実逃避をしてました^^;

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)