瞑想をしていくうちに無気力になってしまったらどうすれば良い?

ランダム記事

こんにちは。本日は瞑想menさんの質問に答えていきたいと思います。

引き寄せに興味があり、普段瞑想をしているものです。

瞑想をしてかなり潜在意識のごみは減らせてきたのですが、目標が浮かばずどこに向かえばいいのかが少しずつ分からなくなってきました。

そのため新しくアファーメーションを始めたのですが、文言を唱えるたびに本当にそうかと感じてしまい心が苦しくなる時があります。

今までの心のパターンがあるので抵抗感を認めてあげて、そのままアファーメーションを続けるか、それとも別の文言を考えるか、それとも別の方法があるのか。ご教授をお願いします。

瞑想をしていくうちにどこへ向かえば良いのか解らなくなってしまった、というケースですね。

これは、以前私も似たようなことを経験したことがあります。これは言ってしまえば一種の好転反応のようなものですね。

という訳で、これから詳しく書いていきます。

スポンサーリンク

 瞑想をして無気力になるのは好転反応

さて、瞑想をして以来目標が浮かばずどこへ向かえばいいかわからなくなっているそうですね。

これに関しては、私自身の引き寄せ体験談に書いた(確か中編に書いていたはず)のと似たケースと思われます。

当時、瞑想を再開した私は、やっていくうちにやる気がなくなっていくのを感じました。それはなぜかというと、それまでの生き方であった、恐怖を動機にして何かを達成しようとすることがなくなりつつあったからですね。

瞑想menさんも、これと似たケースだと推察致します。

これは一種の好転反応のようなもので、それまでのネガティブな感情を避けるために行なっていた決断や行動が、ポジティブな感情を増すための生き方に変わりつつあるサインだと思ってください。

こういった無気力感を恐れて瞑想を中断してしまう人が居ますが(というか私)、それは良くなっていっている兆候ですので、ぜひそのままお続けになってください。

 目標がない状態でのアファメーション

次ですが、実はこれから書くことが一番気になっています。

何かと言うと、「目標が浮かばずどこに向かえばいいのかが少しずつ分からなくなって」いるのにも関わらず、「新しくアファーメーションを始めた」という点です。

アファメーションというのは基本的に、何をするべきか、何を叶えたいかがはっきりしている人がやるものです。

なので、目標が浮かばない状態でアファメーションを行なっているというのが、多少疑問に思えますし、ここに大きな問題が潜んでいるような気がします。どのような文言で行っていますか?

それがわかれば、もう少し正確なアドバイスができると思います。

 何をすればいいか解らない時でも効果的なアファメーション

とはいえ、この状態でもベストは尽くせます。

その状態の時どうすれば良いかというと、私ならば「やりたいことをやる」「目の前のするべきことに集中する(瞑想をしていればこの辺りのスイッチの切り替えはかなり簡単になります)」という、今に在るようアドバイスをします。

アファメーションも良いでしょう。どこへ向かえば良いのかがわからないとのことなので、この場合ならば「やりたいことが見つかって楽しくて仕方のない毎日になる」というような文言が良いと思います。もちろん、自由にアレンジしてもらって構いません。

今のアファメーションに抵抗感を覚えているとのことですが、ならば全く別のアファメーションにするか、内容はあまり変えず納得のできる言い回しを探すか、が良いと思います。

一応、徹底したアファメーションをするという手もありますが、どうしても叶えたい願いがある、というようには見えませんのでこの場合は不適でしょうね。

ひとまず、こんなところでしょうか。

目標ややりたいことがないのならば、いっそそれが見つかるという文言にしてしまうのも有効です。

そして、できるだけ自分が納得しやすい文言に変えましょう。アファメーションの文言の例を書いた記事もありますので、よろしければ参考になさってください。

では、今日はこの辺りで。あなたに幸せが訪れますように。

スポンサーリンク

シェアすると良いことあるかも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. saya より:

    片思いしてまして、相手がいるひとに片思いしてるのですが、セルフハグで自愛してたら、わたしは何か無気力になったというか不安は少し和らいだんですが、彼への好きな気持ちが感じにくくなったというか、幸せなイメージング、あまりわくわくできなくなってしまって。好転反応なのでしょうか。彼も前ほどかっこよくみえなくなったり。でも好きです。でも、幸せを感じていたいのに、幸せをかんじにくくなった感じになって。メールでも何でも良いので教えて頂けますか。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)