アファメーションって?今更聞けない基本と効果とやり方を解説!

ランダム記事

今更ながら、アファメーションにはなぜ効果があるのかという理由と、効果のあるやり方一覧を書いていこうと思う。

アファメーションは、願望実現という意味ではかなり強力なメソッドなので、是非とも参考にしていただきたい。

スポンサーリンク

アファメーションって何?

まず、アファメーションとは何か。一言で言うと、肯定的な宣言文だと言える。

例えばお金持ちになりたいのであれば、「私はお金持ちである」というようなことを言葉に出す。これがアファメーションだ。

よく、否定形はよくないだとか完了形でないといけないだとか言われている。

実のところその辺りはあまり関係ないのだが、気になる人はその決まりをしっかりと守ると良いだろう。どっちにしろ、大した違いはないので問題ない。

アファメーションはどうして効果があるの?

次に、なぜアファメーションは効果的なのかについて書いていく。

アファメーションが効果的な理由としては主に、自分の目標を具体化できることと、潜在意識の書き換えが行えるということが挙げられる。

前者は読んで字の如くだ。実のところ、目標を具体化できさえすれば大抵のものは達成できる(時間がかかったりするので、途中で諦めてしまう人も多いのだが)。

後者に関してはこのブログで度々触れてきたが、どういうことか改めて説明しよう。

人間の大抵の行動や思考というのは、潜在意識に刻まれた固定観念によって動かされている。

あなたはそんなことはないと思うかもしれない。しかし、人間の行動と言うのは自分の意志で決めているようでいながら、幼い頃から染みついた固定観念によって行動が定められているに過ぎないのだ。

思考というものはあなたが考えているものではなく、生理現象のように勝手に湧いてくる。

そしてどのような思考が湧いてくるかは、あなたがこれまでの人生で潜在意識に刻み込んできた観念によって決まる。

そしてどのような行動をするかは、その湧いてきた思考によって決められる。

こういった言葉を読んだことはないだろうか?

心が変われば態度が変わる

態度が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

運命が変われば人生が変わる

上で書いているのは、まさにこのことだ。

心を変えることができれば、人生自体も大きく変わってくる(自分の行動だけではなく、周囲の人間や起こる出来事も大きく変わるのだが、他の記事に何度も書いてきたので今回は割愛する)。

そしてその心を変える手段というのが、アファメーションなのだ。

効果的なアファメーションのやり方一覧

では、これから効果的なアファメーションのやり方と、文言について書いていく。

やり方も文言も様々な願いに応用が効くので、是非参考にしていただきたい。

 1000回アファメーション

まずは、1000回アファメーションについて書いていく。

これは文字通り、1日1000回自分で決めたアファメーションの言葉を繰り返すやり方だ。

やるべき回数が決まっているし、回数としても基本的には充分だ。

区切りがある方が良いという人も居ると思うので、そういった人はこれをすると良いだろう。

回数がそこまで多くないので、とりあえずアファメーションに効果があるのかどうかという実験にも向いている。

こちらの記事では実際に1000回アファで顔を変えた時のことを書いているので、参考として。

徹底したアファメーション

読んで字のごとくのやり方だ。暇がある時はとにかくアファメーションをする。

かなりつらいかもしれないが、どうしても叶えたい願いがあるのならばこれはかなり効果的だと言える。ここまでやれば、潜在意識が根本から書き換わるのだ。

この方法は199式とも呼ばれ、この方法をやり続けて不労所得や一生働かなくてもいいほどの大金を手に入れた人物が元となっている。

徹底したアファメーションについての記事は、このブログでも何度か書いてきているので貼っておく。詳しくはそちらを見て欲しい。

徹底したアファメーションの効果と、引き寄せの法則で重要なこと

なぜ徹底したアファメーションは必ず効果があるのか?

録音アファメーション

録音アファメーションとは、アファメーションを録音してそれを繰り返し聞き続ける方法だ。

厳密にはアファメーションではないが、効果としては同じだ。徹底したアファメーションが難しいという人は、こちらも良い。

これの特に優れている点は、寝ている間にも聞き続けられることだ。

寝る直前や起きた直後というのは潜在意識に刻み込みやすいのだが、これならばそれだけでなく寝ている間中アファメーションをすることができる。

もっとも、かなり眠りが浅くなる人もいるのでその辺りは体調と相談しなければならないが……。

録音アファメーションについてはこちらの記事に書いておいたので、興味がある人はどうぞ。

アファメーションの文言

では次は、アファメーションの言葉について書いていこう。

できれば自分でしっくりくるものを選ぶのが一番いいのだが、参考までに書いていく。

私は日々、あらゆる面でどんどん良くなっていっている

まず最初は、自己暗示法で大きな成果を得たエミール・クーエ医師のやり方だ。

なんと、心の中でこの言葉を唱えさせただけで、難病の患者がドンドン治っていったのだ。

日々、あらゆる面でという文言のおかげで、変なことが現実化するということもない。明確な望みがないという人はこれで良いのではないかと思う。

なぜかわからないが~

自分で決めたアファメーションの前に、「なぜかわからないが」という言葉を付け加える方法だ。

自分の望んだ願いと言うのが、理性的に考えると到底達成できないことかもしれない。

その場合、「なぜかわからないが」という言葉は非常に強力だ。そういった理性をすり抜けることのできる宣言だからだ。

自分が信じ切れないでいるよりも、信じきっている状態の方が叶いやすい。

この言葉なら、そうした状態を創り出しやすくなる。

感謝の言葉

ただひたすら「ありがとうございます。感謝します」という言葉を唱え続けるのも良い。

実際にそうしていうると、感謝したくなるようなことがドンドン起こってくるからだ。

この言葉を唱え続けることによって、それまでの人生からは考えられないくらいにモテるようになった人だとか、月収か数十倍にもなった人が居る。

宗教などではよく感謝が大切だとは言われるが、それも理に適ったやり方なのだ。

こうした言葉を見ると、理性では効果があるかどうか怪しいと判断してしまいがちだ。

しかし、こうした世界では、その理性を飛び越える方法こそ実は一番力がある。

実のところ、理性と言うのは批判は出来ても叶えることはできない。

だからこそ、理性を飛び越えた信頼が重要になってくるのだ。

今の状況は素晴らしい

これも、効果としては上の感謝の言葉と似たようなことが起こる。

例え不幸に思えるような状況であろうとこう認定してしまうことによって、本当にそうした状況に移り変わっていく。

更に、一見不幸な出来事であるものを素晴らしいと認定することによって、理性ではなくより大きなものを信頼するという態度にも繋がる。

苦しい状況に思える時ほど、こう認定してみよう。

なんて幸せなんだろう

これも、上とほぼ同じだ。

不幸に思えた時ほど良く効く。

神様の奇跡が起こる

ひたすら「神様の奇跡が起こる」とアファし続けるのも良い。

これの良い点は主に二つで、結果に執着しすぎなくなる点(つまりは執着を手放せる)と、上に書いた理性を飛び越えた信頼がしやすいという点だ。

執着が良くない理由は以前の記事に書いた通りだ。

このアファの優れている点は、理性を飛び越えたような現実が起こることを許可しやすくなるところだ。

叶えてくれるのは神様なので、そのくらいは簡単に叶うだろう、と自然に思えてくる訳だ。

私は、基本的に他人に依存する方法は良くないと考えているのだが、このケースの場合は全く問題ない。詳しくは書かないが、厳密には他人任せではないからだ。

日本では宗教的なものは忌避されやすいのだが、大抵の場合は単なる偏見だ。一部のカルト的な宗教ばかりが目立つので、何もかも一緒にして避けているに過ぎない。

心の拠り所としての宗教は非常に強い。

例えば、このアファをすると同時に、「私は神様に守られている」と思って見て欲しい。すると、なんとも言えない心地よさと安心感に包まれてくるはずだ。

これは、神の存在を信じていない人間にも起こる。というのも、大切なのは実在するかしないかではなく、祈ったり委ねたりする行為そのものだからだ。

別に神様でなくても良い。ハイヤーセルフだとか潜在意識だとかでも問題ない。自分の考える、偉大な超越者に全てを委ねるつもりでいると、本当に奇跡が起こってくる。

アファメーションを続ける期間は

アファメーションというのは、願いや目標を達成したい時にはとても有効なツールだ。

叶わないという人も居るが、それは大抵の場合一か月も続いていない。

アファメーションをしていると時間が経つのが遅く感じるためそうなってしまうのだが、流石にたった一か月足らずで判断するのは早計だろう。

別に1か月経たないと叶わないという訳ではない。

叶う場合はたった数日で叶う。だが、叶う期間というのは人それぞれに異なる。

たった数日で叶うことを前提にして、失望する人は何人も見てきた。

なので、過剰な期待はしない方が良い。叶うことは叶う。だが、まだかまだかと感情的になっていては、すぐに身が持たなくなってしまう。淡々と唱えていこう。それで何とかなるのだから。

だが、どうしても辛いという人が居るのは解るし、それがごく自然なことだと思う。そういった人には、自愛や今に在ることを勧めている。実はこっちの方が遥かに強力なのだが、大抵の人はそれを知らない。

では、今日はこの辺りで。あなたに幸せが訪れますように。

スポンサーリンク

シェアすると良いことあるかも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. しおん より:

    これをして潜在意識を書き換えていけば
    どんな願いも叶えるんですかね、、、?

  2. しおん より:

    どんな願いでも叶うと思いますか、、、?
    例えば、芸能人と付き合いたいとかでも。

    送ったか不安でもう一度送ってしまいました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)