いつも片想いで終わってしまう理由と、理想の相手を引き寄せる方法

ランダム記事

「いつも片想いで終わってしまう」と言う人が居る。

これは、確率的に考えればある意味当然の話だ。だが、そうだとすれば既婚者の多さに説明がつかない。

今の時代は、自由恋愛の風潮が浸透している。そんな時代の中で結婚生活を送っている夫婦というのは、元々は片想いで始まったかもしれない。だが、同じ時間を過ごすうちに両想いになったという夫婦も数多く居る。ある程度の打算と妥協で結婚までいった夫婦を除いても、だ。

つまりは、片想いを成就させることはそれほど難しいことでもない。

では、片想いを成就させる人たちと、ずっと片想いのままで終わってしまう人たちの違いというのは何なのだろうか?

答えをあらかじめ言っておくならば、好きな相手を理想化しないことと、自分を偽らないことだ。これができれば片想いの率が下がるだけでなく、運命の相手と言えるような理想的なパートナーと出会える可能性も高まる。

では、今から書いていく。

スポンサーリンク

なぜ相手を理想化しない方が良いのか?

なぜ相手を理想化しない方が良いのか。

まず一つ目の理由として、理想化してしまうことによって「本来の自分とは釣り合わない」という思いを強めてしまうからだ。

本来の自分では釣り合わない、付き合える訳がないといった自己否定的な感情は、多くの場合自分を偽るという行動となって表れてくる。

自分を偽る行動というと、例えば「こういった性格がモテる」というような情報の通りに振る舞ったりするような行動だ。これは良くない。いつか無理がきて破綻する可能性が高いからだ。

そもそも、嘘をつく、偽る、演技をするというのは、人間が思っているよりもはるかにストレスがたまる行為だ。

加えて、そもそも自分を偽っている状態というのは非常に力が弱い。魅力に欠けるのだ。

 引き寄せの法則的観点から

引き寄せの法則的に考えても、相手を理想化している状態は良くない。

一つ目の理由として、セルフイメージを自分の中で低く見積もってしまうこと。これはもう説明するまでもないと思う。

本題はこちらだ。理想化が良くないのは、理想が理想のままで終わってしまうという理由が挙げられる。

これは、実は付き合うという行為とは正反対の態度と言っていい。

そもそも付き合ったり結婚したりというのは、互いが互いを知るためのもの、という側面もある。相手の弱い点や、人間としての欠点も知っていくということだ。

では、相手を理想化している状態は、そういった弱い点や欠点を知る機会を与えてくれるだろうか?

そう、与えはしない。理想はずっと理想のまま、つまり、相手の欠点を理解できないよう、ずっと遠くから見ているだけの状態が引き寄せられる。

引き寄せではよく、「良い面を見ろ」と言われる。

だがこれは盲目的に良い面だけを見ろという意味ではなく、悪い面も知った上でなお良い面を「評価」するという意味に近い。他にも、悪い面もろとも受け入れるという考え方でもいい。

今回のケースで言えば、「相手の欠点も丸ごと愛する」だとか「お互いの全てを知って愛し合える関係になりたい」といったところだろうか。

人間である以上、欠点というのは必ずある。その欠点もろとも愛するようにしよう。

 相手の欠点を見せてもらうには

ただ、そう安々と欠点を見せてくれる人間は多くない。

では、どうやったら上のような関係になれるのかというと、先に自分をさらけ出してしまうことだ。

どんな人間であれ、自分自身らしく、素の状態でリラックスしている時がもっとも気楽で、それでいて力強さに満ちている。誰であれ、一番魅力的なのはその状態の時だ。

更に、自分が無防備で無邪気な時は相手もまた同じく無防備で無邪気になりやすい。覚えのある人も多いだろう。

加えて言えば、その素の状態で居るあなたを愛してくれる人間こそが、実はあなたの理想の相手だとも言える。

人間というのは不思議なもので、こういった運命のような相手には必ず巡り合うようになっているらしい。

難点としては、巡り合った瞬間にはわからないということだ。だが、あなたが常に素の状態でリラックスしていれば、その運命の相手とは間違いなく縁ができ、互いに惹かれ合うようにできている。

理想の相手と出会いたいなら、素の状態で居るのが良いのだ。お互いに素の状態でありながら敬い合える。そのような関係になるのは、案外難しいことではない。偽らない素のあなたには、大きな力が宿っているのだから。

では、今日はこの辺りで。あなたに幸せが訪れますように。

スポンサーリンク

シェアすると良いことあるかも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)