何事も遊ぶように取り組むことは、最高の方法である

ランダム記事

望むことを引き寄せたいと思うのならば、どんなものであれ遊ぶように取り組んでみることだ。

遊んでいる時というのは、引き寄せの理想的なエッセンスが詰まっている状態だといっても過言ではない。

それはなぜか。理由を大まかに挙げると、2つある。

1つは、遊びという行為の楽しさが人生における幸福を加速させてくれること。そしてもう1つは、遊びというのは、その行為そのものが目的であることだ。

もう少し踏み込むならば、この2つは相互作用的であり、根の部分は1つなのだが、わかりやすさを優先して2つに分けた。という訳で、これからもう少し詳しく解説していく。

まずは、楽しく遊んでいる時のことを思い出してほしい。

例えばゲームをしている時だったり、友達と一緒に遊んだ時のことでも良い。趣味に関することだってかまわない。

こうして思い出してもらえばわかるが、遊びというのはその行為自体が目的となっており、更にその行為自体が楽しいときている。

この状態は、引き寄せを行なうに当たってはとても理想的とすら言える。

遊ぶことに夢中になっている間は、過去や未来について思い煩うことも少なく、「今この瞬間」を楽しんでいる。そうした行為を行なっている最中は、非常に良い流れを創り出していると言っていい。

しかしながら、こうしたことを言うと、「今はもう遊びに費やせる時間がない」だとか「そういった心の余裕がなくなってしまった」という声が多く上がるように思われる。仕事や義務などが多くのしかかり、そうした遊びに費やせる余裕がなくなってしまったという人が多いのだろう。

ならば、その義務や仕事を、遊びのように取り組んでみたらどうなるだろうか?

先ほど遊んでいる時の感覚を思い出してもらったが、それを自分がやっていることに応用するのだ。

「そんなことができるはずがない」という人が居るかもしれない。仕事や義務と言うのは、辛く、厳しいものが当たり前であり、楽しむことなんてできない、と。

しかしながら、今一度考えてもらいたいのだが、なぜ趣味や遊びというのは楽しく、仕事や義務は辛いものだと思われているのだろう?

それは大抵の場合、遊びや趣味というのはそれ自体が目的であるのに対し、仕事や義務というのはそれによって得られる何かが目的であるからなのだ。

こういった実験をご存知だろうか?

あることが趣味の子供に対し、上手くできたら報酬を与えることにした。すると、その子供は目に見えてその趣味に対する意欲を失っていってしまったのだ。

かなり要約したが、おおよそ上のような成り行きの実験だ。

この実験から読み取れることとして、仕事や義務、そして遊びや趣味の間に、実はそこまで大きな差はないのではないかということだ。

この頃、「ただ自分が楽しいと思えることをしてきただけ」という成功者が増えてきている。そうした人は、仕事や趣味の境が曖昧な代表的な例だ。こうした人たちは非常に参考になる。

仕事や義務というのは、それ以外の何かを目的として行っているから楽しめない。

ならば、遊んでいる時の感覚を思い出し、それを仕事や義務に応用していくとなればどうだろう。例えば何かを成し遂げるために辛い努力を積んでいる人が居るとする。そうした人には、このやり方は特に有効だ。

コツとしては、未来のことを考えずに物事に取り組むことだ。その行為それ自体に集中すると言っても良い。

人間というのは、今この瞬間に集中している時は不思議と楽しい気分になってくる。どんなことをしていようとも、だ。不安になる時というのは、必ず自分自身がそうした不安になるようなことを考えてしまっている。

例え楽しい気分になれなくとも、不安な気持ちが消えていくならそれだけでも充分だ。今この瞬間にあることができれば、少なくともそうした不安は消えていく。

おそらく、多くの人は仕事をすることに多くの時間を費やしているはずだ。その上、その時間は自分にとって辛いものだと認識している人だって多い。

しかし、その多くの時間を費やしている仕事が、楽しく感じられるようになればどうだろう?

そうなれば、引き寄せが一気に良い方向へと加速することになる上、単純に人生の大半が楽しい時間で満たされるようになる。良いことづくめだ。

最初のうちは、難しいだとかそんなことができるはずがないと思うかもしれない。それでも、できるだけ毎日、あるいは辛く感じる度に、こう意図して欲しい。「私は、どんなことであれ遊ぶように楽しんでみせる」と。

どんなことであれ、遊ぶように楽しめる方法を模索するのは良いことだ。自分に楽しみを与えている時、あなたは自分自身を祝福し、世界の流れに乗っている。

何事も、遊ぶように軽やかに取り組めるようにと意図してみよう。すると、あなたの人生はいつの間にか遊んでいるだけなのに望むものが全て入ってくるようになる。実は、それほど単純な話なのだ。

では、今日はこの辺りで。あなたに幸せが訪れますように。

スポンサーリンク

シェアすると良いことあるかも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)