現実に感情を揺さぶられる人は、逆にそれを利用しよう!

ランダム記事

引き寄せには快の感情が大切だと言われています。

単純に言ってしまえば、快の感情を持ち続けることで同じように快の感情を引き起こすようなことが引き寄せられてくる、ということですね。

で、ここでよく出てくる悩みというのがあります。

それは何かというと、「快の感情が良いと言われても、どうしても悪い出来事に反応してしまったり、心をとらわれたりしてしまう」というものです。

確かに、そうした出来事が気になってしまうのも仕方がありません。良い出来事のみに焦点を当て続けるというのは、思いのほか難しいことでした。

スポンサーリンク

現実に感情を揺さぶられてしまう時は?

答えとしては、「思いっきり揺さぶられてしまえ」というものです。

どういうことかというと、嫌なことがあったら思いっきり好きなことをして忘れてしまうという方法であったり、しっかりと受け止めて尾を引かないということをするくらいで良い、ということです。

前者は特に説明の必要もないと思います。読んで字のごとくということで。

では後者。「引き寄せってなるべく良いことだけ考えた方が良いんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、これにもちゃんと理由があります。

というのも、「悪いことを気にしない」と言われた場合、気にしないふり、あるいは見ないふりをしているだけで、実際にはかなり影響を受けてしまっているという可能性が高いからです。

見ないふりをしながらもその悪い出来事を気にかけてしまっているというのは、精神的にも引き寄せ的にも悪影響がかなり大きい。

ですので、そうやって尾を引くくらいなら最初に全て受け止めて、その流れを断ち切ってしまおうという訳です。

感情というのは、しっかりと受け止めて素直に従ってしまえば、案外あっさりと消えてしまうものです。

例えば、悲しい時に思いっきり泣いてスッキリしたり、思いっきり怒って完全に怒りの感情が消えてしまったりという経験はありませんか?

感情を受け止めるというのは、そういうことです。素直に従って、尾を引かないようにするんですね。

ただ、このように毎回毎回発散できる状況にあるとは限りませんし、一瞬でできて誰にも気づかれないような感情の対処法を紹介します。

感情の乱れにはセドナメソッドで対処

オススメはやはりセドナメソッドですね。

セドナメソッドとは、感情を手放す方法です。

まずその手放したい感情に注目をしてください。

そして、大体下の順番で自分に問いかけていってください。

  1. 「この感情を認めることができますか?」
  2. 「この感情を手放すことができますか?」
  3. 「手放しますか?」
  4. 「いつ?」

というようなものです。

この疑問は、イエスかノーで答えますが、そのどっちになったとしても次の質問に進んでもらって構いません。効果はあります。

で、最後の「いつ?」という問いかけに関しては、「今」と答えてその感情を手放してください。

イメージとしては、手で握りしめている感情を手放すといったところでしょうか。実際に手で感情を握りしめているような状態にしておいて、手放す瞬間に手を開く、といったことをする人も居ます。

私の場合、心にかかった泥が流れていくといったイメージでやってますね。

このあたりの手放す瞬間のイメージというのは、自分に合ったものを探してもらえばいいでしょう。

セドナメソッドは、最初のうちこそ効果が解らないかもしれませんが、続けていくうちに段々心が楽になっていき、手放せているという実感が湧いてきます。実際、繰り返し行うことが推奨されてますしね。

加えて、これ結構心理学で言う認知療法に似ているんですよ。自分の感情を自分で客観的に見つめて、精神を安定させるといったセラピーですね。

こうしたところから考えても、効果自体は証明されていると考えてもらって大丈夫でしょう。

詳しくは、本を買うかネットで検索してみてください。

結構詳しい解説もたくさんありますので、ここでは簡単に紹介する程度に留めておきます。

思いっきり解放するか、客観的に見つめるか

感情の処理の仕方としてオススメの方法は、大体2タイプに分かれます。

すなわち、その感情に従って思いっきり解放するか、客観的に見つめて消滅させるか、です。

どちらも良い方法ですが、前者はやはりいつでもどこでもできるという訳ではありませんし、後者の方がオススメですね。セドナなんて、心の中だけでできますし。それも1分も使いません。

嫌なことに目を向けてないというのは、見て見ぬふりをすることではありません。長期的に見れば、その見て見ぬふりをした感情にずっと苦しめられることになってしまいます。

感情それ自体は決して悪いものではありませんので、上手に付き合っていくと良いナビゲーターにもなってくれます。

では今日はこの辺で。あなたに幸せが訪れますように。

スポンサーリンク

シェアすると良いことあるかも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)